EBC News
EBC LiveNews

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月〜水)正本 健太・鈴木 瑠梨
(木・金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
紅プリも…大雪で被害続出 八幡浜中心6市町で柑橘用施設173件被害 県が緊急支援を決定【愛媛】
2月初めの大雪により愛媛有数の柑橘の産地・八幡浜市を中心に、農業用ハウスの倒壊や紅プリンセスなどの木の枝が折れる被害などが相次いで出ていて、愛媛県が農家への緊急支援を行うことを18日に発表しました。

愛媛県によりますと、八幡浜市を中心に6つの市と町では2月初めの大雪のため、17日午後4時時点で、柑橘用のハウスやスプリンクラーなど設備への被害が173件確認されています。また、かんきつの木の枝が折れる被害も出ているほか、3月から発売される「紅プリンセス」などの中晩柑で雪焼けが懸念されているということです。

中村知事は来年の収穫時期への影響を最小限に食い止めるため、緊急対策として肥料を散布する費用に約1700万円を補助することを決めました。

現地では収穫できていない品種も残っていて、なかでも「せとか」は南予地域全体で45%が収穫されてないとされ、影響の拡大が懸念されます。

 #愛媛県 #気象 #天気 #雪 #農業 #柑橘 #紅プリンセス #甘平 #農業用ハウス #予算 
2月18日 18:51
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい